ボリビア観光1日目 - ラパス着

2018年11月末。以下の旅程で、現金$500を握りしめラパスに向かった。現在アメリカのネブラスカ州に住んでいて、ネブラスカ唯一の国際空港のオマハから飛び立った。

 

OMAHA, NE (OMA) 5:55 AM - HOUSTON, TX (IAH -BUSH INTL) 8:25 AM

HOUSTON, TX 9:40 AM - SAN SALVADOR, EL SALVADOR 12:40 PM

SAN SALVADOR, EL SALVADOR (SAL) 2:55 PM - LIMA, PERU 7:59 PM

LIMA, PERU (LIM) 10:27 PM - LA PAZ BO (LPB) 1:25 AM (19NOV)

 

ちなみにSAN SALVADORもPERUも乗り換えにビザは不要。SAN SALVADORの飛行機の中で、「アナウンスはこれからスペイン語で行います、何か質問があるときは周りで英語とスペイン語話せるバイリンガルを探して聞いてください」というアナウンスがあり、そっから全部スペイン語。こんなに南米は英語が通じないのか!と思うくらい通じない。乗り換えのたびに荷物検査があり、随分疲れた状態でなんとかラパス到着(1:30AM)。

 

f:id:MarkInada:20190121150431j:plain

ラパス空港

治安に不安があったのでタクシーはHotels.comでホテルを予約するときにタクシーも一緒に予約しておいた。僕の名前の看板を掲げた運転手を探すこと約20分、ようやくドライバー発見。ドライバーは英語ペラペラで、日本語も少し話せた。とても対応がよく、少し高かったがタクシーは予約しておいてよかったかなと思った。(一週間後に帰る頃にはその辺のドライバーに値段交渉して乗る方が確実に安くて早いことを知ったが・・。)ちなみにタクシーの支払いとかチップはドルでもOK!空港からホテルまでに見えるラパスの夜景めっちゃ綺麗だった・・。

 

なんとかHotel Gloria(グロリア)到着。到着したのは2:30AMくらいだっただろうか・・。24時間受付も対応してくれてとても良い印象。とにかく疲れていたのですぐにこの日は寝た。