ボリビア観光3日目 - ラパスからウユニへ移動

ホテルグロリアよ、さらば。こんなホテルに泊まっていました。ネットの評価はぼちぼちですが、わたし的にはかなり満足でした。景色もいいし受付も英語話せる。両替もできるしパソコンもある。部屋も(ボリビアの中では)綺麗。

ホテル外観

ホテルの人にタクシー呼んでもらってラパス空港まで移動。ここで140ボリビアーノ払ったのだが、これが相場より高いことが後からわかる・・。ホテルに呼んでもらったタクシーなのにぼったくられるのか・・。ホテルに呼んでもらったタクシーでもちゃんと乗る前に値段の交渉はしよう。そしてウユニ行きの便にチェックイン。

La Paz (LPB)8:05am - Uyuni (UYU) 9:05am

タクシーの運転手からウユニ行きの飛行機は正面に向かって右の窓側を取ると景色が良いと聞いていたので言われた通り空港の受付に頼む。もともと右の窓側だったようでそのまま飛行機へ。その景色は圧巻。ウユニ塩湖ってこんなにデカいの・・??

飛行機からの景色

圧巻の景色を見ることおよそ1時間。荒野の中にポツンとあるウユニ空港へ到着。何もない!そして芝生がない空港を見たの初めてだ!砂が舞う舞う。

ウユニ空港

そして空港前のタクシーでウユニの街へ。ホテルある街は近いから歩いてもいける、なんて思っていたけど、誰も歩いていません。タクシーの列に並んでタクシーの順番を待つ。値段は片道10ボリビアーノ。そしてウユニ街へ到着。そして着いてすぐウユニで日本人御用達の穂高岳旅行案内所の人に日本人はこっちだと英語で連れ込まれる。いや、とりあえずホテルに行きたいんだけど・・って言うとホテルのチェックインはまだ始まっていないから!まず話を聞きなさいと椅子に座らされる。そこで今日暇でしょ?ならこのツアーに参加しよう!と半ば強制的に以下のツアーに参加することになった。

穂高ツアー

参加することになったのは"SUNSER+STARLIGHT"。また16時に来てねとのこと。翌日は元々予約していた穂高のツアーがあったので、その予約確認もこの時に行った。そしてやっとホテルにチェックイン。泊まったホテルはここも日本人御用達と聞いていた"Hotel Avenide"。一泊シングルで50ボリビアーノ。安い。部屋はこんな感じ。

Avenide部屋

シングルなのにベッドが二つあった。シャワーとトイレ、洗濯用水道は共用。あと、トイレットペーパーはウユニ以降はトイレに流せない。慢性的な水不足でペーパーを流せるほど水がでないのだ。なのでトイレはとにかく臭い。トイレの写真はあえてアップロードしない。ご想像にお任せする。あと不便だったのが部屋にコンセントがないこととWi-Fiがすぐに切断されること。結局Wi-Fiは自前のポータブルWi-Fiばかり使い、コンセントを使うためロビーで待機が多かった。しかしロビーにいるといろんな人と話せて楽しい。イタリア、ドイツ、日本、中国・・・いろんな国の人と話した。しかしアメリカ人は一人もいなかった。結局この旅の間、一人もアメリカ人と合わなかった。あまり人気がないようだ。景色もアメリカと似てるからかな。そんなこんなですぐに16時になりウユニ塩湖へGO。※塩湖を歩く長靴は無料で貸してくれます。

塩湖着

ツアーメンバー ウユニ塩湖にて

集まったツアーメンバーは台湾、日本、中国、ドイツ、そしてアメリカから僕、と多国籍なツアーメンバー。コミュニケーションは英語。スペイン語じゃなくてよかった・・・。見ての通り、一面水張りの絶景!やばし。あまり綺麗に水張りになることはないらしく、とてもラッキーだった。実際にこの翌日は水張りの場所は無かった。

絶景と俺

ウユニ塩湖景色1

ウユニ塩湖景色2

ウユニ塩湖景色3

ウユニ塩湖景色4

ウユニ塩湖景色5

夕日が落ちるのを見ながらいろんなことを考えた。

多分数ヶ月この景色を見たらここには何もなくて面白くない、と思うんだろう。いつもビルや山に囲まれていたらなにもなくて静かな景色が凄く羨ましくに見えるけど、それも数ヶ月で慣れる。結局無い物ねだりで隣の芝生が青く見えているだけ。今の環境に対する不満ってのはどうでもいいことがほとんどだということに気づく。不平や不満を考えてストレスを感じるのは100%意味がない。

ウユニ塩湖はビルや山に囲まれて育ったからなにもなくて静かな景色が気持ちよく感じる。逆にウユニから帰るとネブラスカのトウモロコシ畑が新鮮だ。テロにいつ撃たれて死ぬかわからない状況でもない限り、実は環境に悩みは無い。

仕事も働く場所や会社を変えれば消える悩みが殆どだ。基本的にどうでもいいことで普段は悩んでる。このどうでもいいサビは定期的に落としておいた方がいい。

一言で言うと、「超楽しかった」。