ボリビア観光2日目 - ラパス市内観光

ホテルに着いたのが深夜だったため、この日はゆっくり起きた。曇ってたけど、部屋からの景色が綺麗だった。アメリカでレンタルした世界中で使えるモバイルWi-Fiがまったく繋がらず、問い合わせたところ、「パソコンに繋いでファームウェアアップデートしてくれ」との指示。なぜ旅行中にパソコン持ってるんだよ!!とつっこんだが、なんとこのグロリアというホテル、パソコンも自由に使えたので無事ファームアップデートができ、Wi-Fi接続完了。Wi-Fiがあることの安心感ハンパない!

Hotel Gloriaからの景色

ひとまず、ホテルで朝食。フルーツジュースがたくさん種類があってどれもおいしい!

朝食のビュッフェ

Hotel Gloriaのレストラン

そしてドルからボリビアーノへの両替をホテルで。空港の両替は深夜でクローズしていたのと、空港だとレートが悪いのでホテルでやった。ホテルの人は割と英語が通じる。さあ、これでラパスを観光する準備が完了したぞ!!出発!

ラパス市内

なんだろう、歩いているだけで楽しい・・。この異国感はなんとも言えない。こういったテントのお店たちは日用品から野菜、果物までなんでも売っている。でかいスーパーマーケットは見つからず、小さな店がたくさんある。

ラパスでは移動手段にケーブルカーが使われている。それに乗ってみることに。なんと値段は3ボリビアーノ(50YEN)。やっすぅー。今回はSAN JOSEからFARO MURILLOまで移動。チケット買うときも英語が通じないので大変。身振り手振りでなんとか購入。

ケーブルカーからの景色

ケーブルカー

ケーブルカーの路線図

ボリビアで絶対に食べてほしいのがサルテーニャ。どこで食べても間違いなくおいしい。そしてめっちゃ安い(1個5ボリビアーノ)。食べたやつはひき肉と卵と玉ねぎが入っててとてもジューシーだった。結構大きくて一食分として十分。レストラン入るよりこういったお店の方が美味しいし安かった。

サルテーニャ専門店

そして「The Witches Market (ウィッチーズマーケット)」に向かった。このマーケットではアルパカのセーターとかマフラーとかいろいろ売られている。高級品だが安く買えるのでチェックが必要だ!だがしかしわたくしはここで超絶ぼったくられた!!470ボリビアーノ+35ドルでアルパカのセーターとマフラー買ったが明らかにこれはボリビア価格だと高すぎだと後から知る・・・・。

ウィッチーズマーケット

最後に絶景スポット「Mirador Killi Killi (キリキリ展望台)」へ到着。歩いて行ったのでめちゃくちゃ疲れた・・。タクシーで行くことをおすすめする。ここで数時間チルアウト。カップルでいちゃつくもの、一人でたそがれるもの、様々だ。俺はここで人生を考えた。

Mirador Killi Killi

この展望台近くは人通りが少なく危険なため、夜遅くまで残らない方が良いと聞いていたのだが、結局夜まで居座ってしまった。タクシーを拾うのにも30分くらいかかってしまった。そのくらい人通りが少ない。ホテルまでのタクシー代は15ボリビアーノで安かった。ホテルに帰って気づいたのだが、スマホの万歩計で見ると1日で10km以上歩いていた・・。景色も新鮮なため歩きまくってしまった。かなり疲労困憊でこの日はすぐに寝た。タクシーちゃんと使おう。